2013年12月22日

西友がヘンだ

 うちの近くの西友が最近ヘンだ。



 地下1階の食品売り場で、最近焼きたてのパンを売り出した。安いわけではないが、おいしそうだしもの珍しさもあって、いままで二度ほど買い物かごに放りこんでいる。そのせいかどうか、きのうはレジ打ちがかなりもたもたしていた。ずっと以前から見かけるけっこうキャリアの長そうなレジ打ちの人だったのだけど、焼きたてパンにはバーコードがついていないから、レジわきにあるバーコード一覧表の中から選んでPOSに通そうとして手間取っていた。なれないからなのだろう。その一覧表を扱うときは、ふだん機械を扱うのとは逆向きに立たなければならないので、値段の確認もいちいちふりかえってやっていた。どうやら機械に通ったのかどうかがわからず、二度打ちしてしまい、取り消しの操作を繰り返していた。ぼくの前にならんでいた人のときも同じようなことをやっていたので、苦手意識も刻印されていたのかもしれない。あんまりもたもたごちゃごちゃやっていたから、値段はちゃんとまちがっていないだろうなと思ってレシートを見たら、レシートもごちゃごちゃしていてわかりにくい。どうも140円よぶんに払わされてしまったような気がして、申告しようかずいぶん迷ったけれど、めんどうだからそのまま帰宅してしまったよ。あとできちんと確認してみたら、最終的にまちがってなかったので、結果的に申告しなくてよかったのだけど、店員さんもいろいろとたいへんだ。




 最近大改装があってね。ここ一、二ヶ月、いろいろと大幅にかわった。

 不便になったことが主に三つある。



 ひとつめは、食品売り場が1階と地下1階に別れてしまったこと。

 1階は主におかしとかペットボトル飲料とかお酒とかがメインになった。雑誌のコーナーも拡充されたみたいだけど、西友であんまり雑誌を物色する気にはなれないし。あとトイレットペーパーとかお風呂用品とか、薬局系の商品も1階にきたけど、こういう商品て薬局で買うくせがついてるから、どうもなあ。

 食材とか豆乳とかは地下1階のままだから、おかしと飲み物と食材とを買う必要がある場合は、1階で清算してから重いペットボトルを入れたマイバッグを下げて地下1階に降りていかなきゃならない。

 なんだか理不尽な感じが強い。清算せずにそのまま地下1階に降りていく人も見かけたけど、どうもね。今度ぼくもやってみようかな。何かいわれないか不安だな。でも二回も清算しなきゃならないのって、不便でしかたがないし。

 困るよなあ。なぜ客のぼくが、こんなことで悩まなければならないのか。1階のレジ打ちは食品売り場の混雑ぶりに慣れていないっぽくて、いろいろ細かな不備や不満が目につくし。





 二つ目は、地下1階のレジ打ちのあと。スーパーだから清算が終わったあと、台の上で自分で買い物かごからマイバッグに品物を入れ替えなきゃならないんだけど、改装に伴って最近、台の数が大幅に減らされた。これにはたいへん腹が立つ。客にとってのメリットは一切ないもん。

 今まで三列くらいあった台が、実質一列に縮小されたのだから、一階と二階に売り場がわかれて混雑が多少は緩和された部分もあるのかもしれないけど、ちょっと人が多いともう場所がなくなっちゃう。はっきりいって迷惑きわまりない。

 周囲は広くなったというよりは単にスカスカになっただけ。客の感じるストレスを激増させてどうするんだって感じ。ふざけんな。

 たぶん、マイバッグ持ちがレジを通らずに商品を移しかえる行為、平たくいえば万引きをしにくくさせているつもりなんだろうけど、そもそもマイバッグを奨励しはじめたのも西友側なんだし。ぼくも100円ショップで買った袋をマイバッグとして使うようになったけど、レジを通るたびに「マイバッグはお持ちじゃないですか?」とか、ヘンな聞き慣れない日本語でいちいちきかれるのが鬱陶しいので、マイバッグカードを買い物かごに入れておけばきかれずにすむから用意するようになっただけ。それなのに、清算したらもう用はないといわんばかりに台の数を減らす──客側からすれば、こんな理不尽な行為はないよ。ああ、腹が立つなあ。




 三つ目は、そのマイバッグを購入した100円ショップ。今まで最上階にダイソーが入ってて、雑貨とか文房具とかけっこうそこで買ってた。100円ショップは、なんとなくぐるっと一周するだけでも楽しいから、用もないのに食材買いにいくついでに、最上階まで昇ってよくいらないものまで購入したりしていた。それが、いきなりなくなっちゃった。最上階は電器売場とおもちゃ売場になってしまったよ。

 電器もおもちゃも、ちょっと向こうにいけばヨドバシカメラがあるし、品揃えもそっちのがいいから、西友で買うことはおろか物色することすらない。値段は、ヨドバシができたころに比べてみたけど、やっぱ西友のほうが高かったよ。最近全館KY(カカクヤスク)とか掲げてるけど、どうかなあ。全館KYになってから比べてみたわけじゃないけど、家電量販店とデパートが競合できるものかなあ。だいたい最近家電を買う必要もあまりないし。

 なので、西友の上階に昇る機会すら最近はめっきりなくなってしまったよ。以前は100円ショップにいくついでに、各階に寄ったりすることもちょこちょこあったんだけど。

 紳士服売場も、以前は2階にあったんだけど、4階あたりに移動しちゃった。不便だからこれもいかなくなった。

 西友の紳士服売場は安くて、5年くらい前のことだけど、スーツ上下が1万円で手に入った。青山とかコナミとかより、当時から西友のが安かったので、職場が意味もなくスーツ着用だったこともあって、けっこう買ったなあ。

 最近洋服安売り店が1万円で売り始めたとかニュースでやってるのを見て、?マークが頭にいっぱいうかんじゃって。だってずっと前から西友じゃその値段だったし……とか思って現在の価格を確認しにいったら、7000円になってた。5000円の時もあった。西友だいじょうぶ? と心配になってしまったくらいだけど、安いのはありがたいからねえ。もっとも、いまの職場はビジネスカジュアルなので、スーツ買う必要はなくなっちゃったんだけど。

 850円のジーパン? 改装の始まったときに、1階で臨時に売ってたからその時に買いました。なんかいまネットで調べたら、700円でブラックジーンズ売ってるとかいうブログ見つけたよ。またいかなきゃ。これもダイソーが最上階にあったころなら、すぐさま気づいただろうになあ。





 で、ここまでは西友の大改装でいろいろ不便になって大めいわくって話。西友がヘンだってのは、つながりはあるけどちょっと別の話。




 最近、レジの人数がやけに少ないような気がするの。気のせいかもしれないんだけど。

 ただ、どうも「×階のレジ打ち応援願います」って業務放送が、近頃やたらと耳につくんだよね。

 最初は1階のレジに列ができている時に、1階レジ打ち応援って流してるのを見かけた。急におかし売場になっちゃったのに、慣れてない人が基本レジ1本で打ってるみたいだから、こりゃちょっと混んでくればすぐ列ができちゃうし、食品売場向けの商品配列、レジ配列には見えないから列が左右に分裂しちゃったり、てのも簡単に起こりそうで、応援がすばやくかけつけられる態勢をとるのはよいことだとは思うのだけど──せっかくレジ数を増やしたんだし、最初からちゃんと人数おいておけば話が早くなくね?

 とか思ってたら、他の階からの救難放送もちょくちょく耳にするようになってきた。つまり人員削減てことかね、こりゃ。

 おもちゃ売場を拡張して100円ショップをなくしちゃったりしておきながら? ヨドバシがなければともかく、あの内容で家族づれを呼び込もうってのはちょいと無謀な気がするが……。100円ショップは休日だけでなく、平日の夜とかでもよくいってたけど、いつでも、おもちゃも売ってた文具売場よりよっぽど賑わってたような気がするけどなあ。

 今回の改装は、デメリットだらけなのに。確かに異常に安い商品も見かけるけど、安くするだけなら改装は不要だろう。各階の棚とかの配置をかえるくらいならともかく……。売場移動までして不便にしてどうすんのって感じ。

 その結果として人員削減が始まり、売場にいる店員の負担が増大──てな構図がありありと想像できるよ。事実かどうかは知らんがね。ちょうど同じ現象が、夏前あたりからぼくが勤めてる会社でも本格的に始まっているからね。負担が増大、給料は減少。あり得ねえよ。モチベーションさがる一方。もうちょっとうまいこと考えられねえものかね。

 レジ打ちのモチベーション、てもたかが知れてるのかもしれないけどね。でもねえ。やっぱりねえ。人間のやることだし。いっそのこと、全部機械化しちまえば。





 ちなみに、西友直焼パンの評価。けっこういけるかも。今まで3個買って、カレーパンと、チキンタツタと、ブルーベリージャム&生クリームをたっぷりはさんだミルフィーユ。チキンタツタは、野菜とかも加えてくれるとうれしいんだけど、カレーパンもミルフィーユもかなり気に入りました。特にミルフィーユは甘いブルーベリーと生クリームがよい感じで入ってて、ちょいと巨大で食べにくいけどとってもおいしい。今日も買おうかどうしようか迷ったんだけど──昨日のもたもた具合を思い出して、またまちがえられたらかなわねえな(今日通りがかった時点では、きちんと計算してなかったので)と思って、ファミマのキャラメル&生クリームのパンで代償しちゃったよ。西友のミルフィーユの方がおいしかったな。

 ちぇっ。

 西友がおかしいよ。

 まあ。

 おかしいのは西友だけじゃない。











※この記事は2009-12-04 23:12にアメブロに投稿した記事を移転したものです。

なお、移転元の記事は削除済です。






posted by 青木無常 at 20:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/382222036

この記事へのトラックバック
×

